気ままなWeekEnd

星野源さんの音楽が大好きな難聴者。思いついたことをゆるく書いてます。

【星野源さん】バンドメンバー紹介①【ドラム・ギター・ベース編】

今回は星野源さんの音楽を支えるバンドメンバーの方々の紹介です!

私はこれまであまりバンドメンバーさんを知る機会が無かったのですが

星野さんを知ってから、自然と興味を持つようになり、今では毎回どなたが

出演されているのかが気になって気になって仕方なくなりました(;^ω^)

むしろバンドメンバーさんばかり見てしまいます(〃▽〃)

勉強不足でまだまだ存じ上げないことがたくさんありますが…

ここ2~3年の間のライブ出演、楽曲制作等に関わられたメンバーさんを

まとめてみました(o^―^o)本当に素敵な方々です♪

               

 

 ※キーボード・金管・バイオリン編はコチラ

 

 

〇ドラム

*河村”カースケ”智康(かわむら かーすけ のりやす)さん

*伊藤大地(いとうだいち)さん  

*望月純(もちづきじゅん)さん  

*ピエール中野(ぴえーるなかの)さん

 

〇ギター

*長岡亮介(ながおかりょうすけ)さん

 

〇ベース

*ハマ・オカモト さん  

*伊賀航(いが わたる)さん

*瀧元風喜(たきもとふうき)さん

 

 

【ドラム Drums】

 

        *河村”カースケ”智康(かわむら かーすけ のりやす)さん

  1960年5月3日(57歳) 東京都出身

  ※画像 上段一番左

 

長髪にお髭がトレードマークのドラマーさん。

星野源さんだけでなく、サザンオールスターズ桑田佳祐さんや

椎名林檎さんなどの数多くのアーティストの

サポートメンバーとして活躍しておられます!

星野さんが出演される歌番組での出現率は低いですが、

2015年頃から星野さんのライブやレコーディングに

参加されることが多くなりました。

そしてシングル『Family Song』のMVではおばあちゃん役として出ています!

か、かわいらしい・・・( *´艸`)

クールで物静かそうな印象ですが、ユーモアたっぷりなカースケさん♪

ライブではニセさんとバトル?を繰り広げたことも・・・笑

 

<主な出演>

・Live Tour ”YELLOW VOYAGE” 

・シングル『恋』MV

・シングル『Family Song』MV

ページ上部へ戻る

 

 

 

       *伊藤大地(いとうだいち)さん

  1980年3月8日(37歳) 東京都出身

  ※画像右

2015年まで活動していたSAKEROCKのメンバーの一人で

星野さんと長く関わっておられるドラマーさん。

現在は、GOODLUCK HEIWA(グットラックヘイワ)や

ハシケントリオ、細野晴臣さんのグループメンバーなど

多岐にわたって活動されており、

星野さんのライブや歌番組にもよく参加されておられます!

SAKEROCK時代から根強い人気があるお方です♪

 

<主な出演>

・STRANGER IN BUDOKAN 

・TWO BEAT バンドDAY

NHK 紅白歌合戦(2015,2016,2017)

ページ上部へ戻る

 

 

 

        *望月純(もちづきじゅん)さん  

 1984年6月13日(33歳)

 ※画像 一番右

山木秀夫コレクションに所属するドラマーさん。

平井堅さんや松下奈緒さんなど多くのアーティストのサポートメンバーとして

活躍されています。

星野さん関連では、歌番組に出演される際に時々ドラマーとして参加されています!

歌番組のドラムは伊藤大地さんか望月純さんが多いような気がします。

優しい顔立ちで、他のメンバーとアイコンタクトを取りながら

いつも楽しそうにに演奏されているのが印象的です。

これからも色々な場面で見たいドラマーさんです!

 

<主な出演>

・TBS「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017」

テレビ朝日MUSIC STATION ウルトラFES 2017」

日本テレビバズリズム」(2017.8.18)

ページ上部へ戻る

 

 

       *ピエール中野(ぴえーるなかの)さん

  1980年7月18日(37歳) 埼玉県出身

  ※画像左 

スリーピースバンド「凛として時雨」のメンバー。

GLAYさんやももクロさんなどのサポートメンバーとしても活躍されています。

ピエール中野さんと言えばやはり『crazy crazy』のMV!

あの見事なスティックさばきに惚れない人はいないでしょう。

『crazy crazy』を見るときはいつもピエールさんばかり見てしまいます。。。

今のところ『crazy crazy』関連のみ?ですが、

今後も星野さんの楽曲に関わってもらいたいですね♪

『crazy crazy』のMVはYouTubeにupされているのでぜひご覧ください! 

<主な出演>

・シングル『crazy crazy』MV

・TWO BEAT 弾き語りDAY

・Music Video Tour 2010-2017(crazy crazy)

ページ上部へ戻る

 

 

【ギター Guitars】

 

       *長岡亮介(ながおかりょうすけ)さん

 1978年10月7日(39歳)

 ※画像 一番左

スリーピースバンド「ペトロールズ」のボーカル兼ギタリスト。

2012年までは椎名林檎さん率いる東京事変のギタリストとして

浮雲」の名前で活動されていました。

東京事変の元メンバーの亀田誠治さんがプロデュースされた

星野さんの5枚目のシングル「ギャグ」のレコーディングに参加し、

それ以降、レコーディング、ライブ、歌番組などたくさん参加されています。

星野さんと言えば長岡さん!というくらい星野さんと親交が深く、

星野さんファンからも絶大な人気を得ています。かっこいいんです・・・。

ライブや歌番組でよく星野さんが絡んでます笑

おそらく長岡さんの一番のファンは星野さんでしょう。

甘い声で、ギタリストとしてだけでなく、ボーカリストとしても魅力のあるお方。

ぜひペトロールズの曲も聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 

<主な出演>

・シングル「恋」MV

・シングル「Family Song」MV

・TWO BEAT (弾き語りDAYでは星野さんとのセッションがあります。)

ページ上部へ戻る

 

【ベース Bass】

 

       *ハマ・オカモト さん  

  1991年3月12日(26歳) 東京都出身

  ※画像 右

 

 OKAMOTO’Sとズットズレテルズのメンバーで、日本屈指の有名ベーシストさん。

数多くのアーティストのレコーディングやサポートメンバーとして活躍されています。

上の画像は左側がギタリストの長岡亮介さん、右側がハマ・オカモトさんです。

どちらも色気たっぷりで男らしいですね!ハマさん私より年下とは思えない・・・!

星野さんとは先輩後輩のような関係だそうで、

2012年頃(2ndアルバム『エピソード』)からレコーディングやライブに

参加されています。最近では、『Family Song』のカップリング曲『プリン』の

レコーディングにも参加されていました。

途中の寸劇にはハマさんの声が入っています(*'▽')

コーラスはOKAMOTO’Sで参加されています!

 

<主な出演>

・シングル『crazy crazy』MV

・シングル『恋』MV

NHK おげんさんといっしょ

ページ上部へ戻る

 

 

        *伊賀航(いが わたる)さん

  1968年10月21日(49歳) 宮城県出身

  ※画像 右から4番目(星野さんの右横です!)

細野晴臣さんや高田漣さんなど数多くのアーティストのサポートメンバーとして

長く活躍されています。星野さんとは2010年の1stアルバム『ばかのうた』の

レコーディングに参加されるなど、かなり古くからの付き合いのようです。

 レコーディングだけでなく、歌番組やフェス、特にライブでは

伊賀航さんがベースで参加されていることが多いです。

シャイなイメージが強い伊賀さんですが、ベースで星野さんの

楽曲の土台を支えています。縁の下の力持ちとはこのことですね!

 

<主な出演>

・STRANGER IN BUDOKAN 

・TWO BEAT (バンドDAY)

・Live Tour ”YELLOW VOYAGE” 

ページ上部へ戻る

 

 

         *瀧元風喜(たきもとふうき)さん

 1987年2月18日(30歳)

 ※画像 一番右

 

 May.Jさんやクリスハートさん、CHEMISTRYの川畑さんなど数多くのアーティストの

サポートメンバーとして多岐にわたって活躍されているベーシストさん。

星野さんが出演される歌番組に参加されていることがあります。

歌番組では伊賀航さんか瀧元風喜さんのどちらかがベースを担当されていることが

多いように思います。

星野さんの楽曲を楽しそうに弾いておられる姿がとてもかっこいいです・・・。

他のアーティストさんのサポートのときもチェックしたい方です!

 

<主な出演>

・フジテレビ「2016 FNS歌謡祭 第2夜」

テレビ朝日MUSIC STATION ウルトラFES 2017」

日本テレビバズリズム」(2017.8.18)

ページ上部へ戻る