気ままなWeekEnd

星野源さんの音楽が大好きな難聴者。思いついたことをゆるく書いてます。

【星野源さん楽曲5選】私的お気に入りソング編

こんにちは、お久しぶりです。長らく放置していましたが、

ありがたいことにこんなブログでも読んでくださっている方が

いらっしゃるようなのでこそーっと更新します(*^^*)

本当にただの自己満足なんですけどね…。

時間があれば福岡ライブレポも書けたら良いな。

 

 

さてさて、星野さんの曲は本当に全部大好きなのですが、

今回は特に私が好きな曲をご紹介します(^^)

5曲しか選べないのはきついですね…(自分で勝手に決めてるくせに…。)

 

 

 

✳︎くだらないの中に

くだらないの中に

くだらないの中に

 

きましたね。星野さんの1stシングル【くだらないの中に】です。

聴けば聴くほどに名曲です。

星野さんがシャワーを浴びている時にふと思いついた曲で、

全裸で書き上げたというこの曲。

エピソードがもう星野さんらしいですよね。

また、星野さん曰く初めてのラブソングだそうです。

何気ない日常が一番大切なんだな、と感じます。

この曲は、これまで弾き語りが多いイメージだったのですが、

最近はバンドメンバーさんたちと合わせてハンドマイクで歌うパターンも

増えているような気がします。どちらも本当に素敵です。

 

 

 

 

✳︎フィルム

フィルム

フィルム

 

星野さん2ndシングルです。初めて聴いたときは、これが星野さんの世界観かー。

という感じだったのですが、聴けば聴くほど、私にも当てはまることが

たくさんあるなあと感じるようになりました。

好きな歌詞があるのですがまたの機会に…。

そしてMVが良いです!何故このようなMVを⁉︎と思われるかもしれませんが

それはDVD作品、MVT(music video tour 2017)を見れば納得です。

まだ買われていない方、ぜひ買ってください笑

スーツ星野さんの素朴さが大好きです(*'ω'*)

 

 

 

 

✳︎兄妹 

兄妹

兄妹

 

1stアルバム【ばかのうた】に収録されています。

この曲は、星野さんには妹が生まれるはずだったということを

お母さんから知らされ、その妹を思って作った曲だそうです。

星野さんの妹を思う優しさが滲み出ている曲でもあるし、

夢でしか会えないという寂しさも感じさせられます。

しかし、アップテンポ な曲調ですぐに引き込まれてしまうので、

悲しいというよりは、すっきりとした気持ちになります。

…星野さんがお兄ちゃんって憧れますね…(〃ω〃)

 

 

 

 

✳︎WeekEnd 

Week End

Week End

 

はい!これです!もうどんな時でも気分がアガるナンバー。

星野さんの曲を知らない方がいらっしゃったらまずこの曲を紹介しています。

高音ボイスがとにかく素敵です。

歌詞は特に意味はないそうなのですが、個人的にグッときたのは、

サビの【未来を今踊る】が、一番最後は【未来を今変える】になっていたところ。

かっ…かっ…かっこいい…( ;∀;)

星野さんなら本当に何でも変えてくれそう…。

ぜひWeekEndを聴いて星野さんの魅力に酔いしれてください。

 

 

 

✳︎桜の森

桜の森

桜の森

 

先ほど紹介したWeekEndで星野さんに惹かれた私ですが、

この曲で完全におとされましたね。もうベタ惚れです。

7thシングルで、復帰作でもありますね。

まずイントロから思わず体が動いてしまいます。

聴いていて心地よくも、艶っぽさも感じられるようなリズム、音、声。

歌詞は、星野さんが以前観た演劇【桜の森の満開の下】原作:坂口安吾さん

がモチーフになっているのだそうです。

文学的な要素が取り入れられているのもまた良いです。

でも文学として終わっているのではなく、星野さんの感性がしっかり込められた

楽曲になっているところに魅力を感じます。

極め付きは、一番最後の【見つめているよ】の部分で一音だけ

無音になるところ。一瞬星野さんの声だけになるのが本当好きです。

桜の森に関しては、もう本当に大好き過ぎて語り尽くせないほどです…。

いい加減鬱陶しがられそうなので、百見は一聞に如かずで←

ぜひぜひ聞いてみてください!

 

 

 

 

今回も長くなりましたが、ここまで読んでくださる方はいらっしゃるのかな笑

ありがとうございます(*^^*)

以上、私的お気に入りソングでした!