気ままなWeekEnd

星野源さんの音楽が大好きな難聴者。思いついたことをゆるく書いてます。

【星野源さん楽曲5選】一度聴くと忘れられないメロディ編

星野源さんの楽曲。

私がこれまでに好きになった音楽のほとんどは

歌詞が好き、という理由に始まりそこからメロディも好きになって…

というパターンが多く、メロディから入ることがあまりなかったのですが、

源さんの曲を聴き始めてからは、メロディがいいなーと感じることが増えました。

 

 

もちろんメロディだけではなく、歌詞も声もいい!と思う曲はたくさんありますが…

今回はその中でも一度聴くと忘れられない!という曲を紹介してみます(o^^o)

語彙力のない素人が感覚で書いているだけですが…(^◇^;)

 

 

 

 

 *地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い

 

源さんが療養中に作られた曲です。

と に か く !かっこいいです……本当に……。

歌詞もすごく好きなのですが、これはもうイントロから地獄入りします…。

特にcメロ(というのですか?)からラストにかけての曲調の変化が大好きです。

源さんもメロディが気に入っているらしく、シングルにはkaraokeバージョンが

入っています!カラオケでも盛り上がる一曲ですね。

 

 

 

 *穴を掘る

穴を掘る

穴を掘る

 

ファーストアルバム『ばかのうた』に収録されている曲。

源さんを知り始めた頃、源さんの曲を他にも聴いてみたいなーと思い、

色々なブログを見ていると、この「穴を掘る」がオススメ!という

記事を発見し聴いてみました。

…はまりました。不思議な歌詞だなー、という印象ですが、

その歌詞にメロディが上手く絡み、優しくてほっと出来るような空間を感じます。

不思議だけど、心地よい。そんな一曲。マリンバの音もいいですね♪

 

 

 

*乱視

乱視

乱視

 

セカンドシングル『フィルム』のカップリング曲です。

源さんは視力がかなり悪く、眼鏡などをずっと着けると頭痛がするそうで

もう嫌だーと飛び出すようなイメージで作った曲だそうです。

歌詞も好きですがサビのメロディにとにかく惹かれます。

上のサンプルは良いところで切れていますね笑

アルバムにはないので、ぜひフィルムを手に取り、聴いてみてください♪

 

 

 

*営業

営業

営業

 

セカンドアルバム、『エピソード』に収録されています。

タイトル通り、営業している人の気持ちを歌ったものです。

実際に営業をされている方に、分かっているね。と言われたそうです。

私はこの曲のメロディがとにかく大好きなのです。

理屈ではないのでしょうかね。とにかく大好きです。

最近ではひとりエッジのときに歌われたそうですがそれ以降はないみたいです。

いつか生で聴いてみたいです。

 

 

 

*マッドメン 

マッドメン(House ver.)

マッドメン(House ver.)

 

おなじみ『SUN』のカップリング曲です。

これもひとりエッジで歌われました。

解説文には「荒ぶる808サウンド」とありましたが

イントロから本当にかっこいいですね。体が勝手に動きます。

これも生で聴いてみたい!

 

 

 

 

以上、完全な自己満足の5選でした。

もし気になる曲がありましたらぜひ聴いてみてください♪

また、皆さんのオススメがあればぜひ教えてください(^∇^)